Home モデル 大阪知事 “近く大阪モデル赤信号 医療の非常事態宣言へ”|NHK 関西のニュース – nhk.or.jp

大阪知事 “近く大阪モデル赤信号 医療の非常事態宣言へ”|NHK 関西のニュース – nhk.or.jp

6 second read
0
216

大阪府の吉村知事は、新型コロナウイルスの感染の急拡大で、近く、重症患者用の病床の使用率が70%に達する見通しを示したうえで、その場合は、ただちに独自の指標「大阪モデル」で赤信号を点灯し、府として、医療の非常事態宣言を出す方針を示しました。

大阪府内では、新型コロナの感染が再び急拡大する中、5日時点で、重症患者用の「病床運用率」が84.1%に達し、確保している病床ベースの「使用率」でみても63.8%まで上昇しています。
これについて、吉村知事は、6日、記者団に対し、「新規陽性者が急拡大し、病床のひっ迫度が増している状況だ。変異株の影響は間違いなく生じている」と述べました。
そして、吉村知事は、「数日中に重症病床の使用率が70%になると判断しているので、その場合は、対策本部会議を開いて、『大阪モデル』の赤信号と、医療非常事態宣言を出したい」と述べ、重症患者用の病床の使用率が70%に達した場合は、ただちに対策本部会議を開いて、「大阪モデル」で赤信号を点灯し、医療の非常事態宣言を出す方針を示しました。
そのうえで、吉村知事は、「重症病床の確保にあたっているところだが、医療体制が非常に厳しく、このままいけば医療崩壊の可能性もある状況になりつつあることを府民に伝え、一人ひとりの感染対策や、営業時間短縮の徹底をお願いしたい」と述べ、改めて対策の徹底を強く呼びかけました。

Let’s block ads! (Why?)


Source link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Check Also

【ZARA高見えトップス】おしゃれ読者ブロガーの“一目惚れ”アイテム(集英社ハピプラニュース) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース

【ZARAトップス】華組 CNさん タイプライターのような高見え素材の一目惚れブラウス。シンプルなものより、ち … …