Home モデル 苫小牧港 釣り文化モデル港へ|NHK 北海道のニュース – nhk.or.jp

苫小牧港 釣り文化モデル港へ|NHK 北海道のニュース – nhk.or.jp

6 second read
0
24

全国の港湾施設を釣り施設としても活用し、地域の活性化を目指す国の「釣り文化振興モデル港」に苫小牧港が道内では初めて選ばれ、港を管理する苫小牧市に指定証が交付されました。

国は、全国の港湾施設を釣り施設としても活用して地域の活性化を図るため、去年から応募があった港湾を「釣り文化振興モデル港」に指定し、運営などを支援する取り組みを進めています。
苫小牧港はことし8月に道内では初めてとなる「モデル港」に指定されていて、6日、北海道開発局の魚住聡港湾空港部長が苫小牧市役所を訪れ、港の管理者である岩倉博文市長にモデル港の指定証を手渡しました。
岩倉市長は「釣り人のマナーの向上や釣り客の増加に伴う地域の活性化につながると期待している。来年度の釣り場の開放に向け、安全対策にしっかり取り組みたい」と述べました。
今回の指定を受け、港を管理する苫小牧港管理組合は来年の夏をめどに、これまで立ち入りを禁止していた東港区の防波堤を釣り場として一般向けに有料で開放する予定です。
管理組合は、開発局などと連携しながら、安全対策のため管理人を常駐させるなど適切な釣り場の運営について検討していきたいとしています。

Let’s block ads! (Why?)


Source link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Check Also

Youtube、reels等に特化した女性向け動画プロダクション「ウゴクオンナ」を設立 – 時事通信

[株式会社アタラシイヒ] チャンネル登録数十万の国内トップクラスYoutube担当ディレクターも参画、1500 … …