
国民民主党の玉木雄一郎共同代表が「永田町のユーチューバー」を宣言し、動画投稿サイト「ユーチューブ」に公式チャンネルを開設した。玉木氏による街頭突撃インタビュー映像を配信し、党勢低迷打開と自身の知名度アップを狙うが、効果のほどはいかに-。
6日に投稿した最新の動画の舞台は江の島(神奈川県藤沢市)に臨むビーチ。「あなたのお悩みなんでも聞かせてください」と書いたボードを首に下げた玉木氏が、海岸で寝そべる水着姿の女性に声をかけた。
玉木氏「高速(道路)がタダとか安くなったほうがいいですか?」
女性「タダがいい。地元が関西だから」
玉木氏「でも新幹線とか飛行機のほうが早いんじゃない?」
女性「だって高いんだもん」
玉木氏は公式チャンネル開設について「政治に関心がない人に少しでも関心を持ってもらいたくて始めた。一定の手応えを感じている」と語る。
もちろん、来月の党代表選に立候補する意向の玉木氏にとって、党勢浮揚のために率先して汗を流す姿勢を示すことは、有権者である党所属議員や党員らに向けたアピールにもなる。
Source link